新着情報・ブログ

日本橋法律事務所HOME > 新着情報・ブログ > 示談交渉による解決

示談交渉による解決

‎2012年3月26日 カテゴリー:一般民事

先日,損害賠償事案が解決しました。

請求されている側の立場でしたが,

弁護士介入後の交渉により,請求額の3分の1で示談が出来ました。

相場より高額な請求でしたので,落ち着くところに落ち着いた結果です。

 

債務不履行でも不法行為でも,損害賠償額の算定というのは

困難であり,金額を巡って争いになることがあります。

お互い歩み寄ることにより示談が出来れば良いのですが,

当事者同士ですとなかなか上手くいきません。

そうなると最終的には裁判で決着をつけることになるのですが,

そうなると費用負担や時間浪費だけでなく,精神的にも疲弊してしまいます。

 

当事者同士の交渉だとまとまらない原因として,感情が許さないことはもちろんですが,

裁判になった場合の落ち着きどころ(社会通念上の相当額)が分からないということも挙げられます。

落ち着きどころを知り,円満かつ早期解決を目指す場合には,

弁護士のアドバイスを求めることをお勧めします。

弁護士は,訴訟になった場合の落ち着きどころを予測し,アドバイスを致しますので,

結果的に早期・円満解決に至ることもあるからです。

 

上記のような問題でお困りのかたは,法律事務所や弁護士会に相談されることをお勧めします。

 

 

西天満(大阪)の日本橋法律事務所では、弁護士が一人ひとりに合った最適なご提案をいたします。

法律問題でお困り事・お悩みなら、お気軽にご相談下さい。

お電話でのお問い合せはコチラ
TEL:06-7777-1900
WEBでのお問い合せはコチラ
WEBお問い合せ
法律問題の新しい考え方はこちら

日本橋法律事務所は予防法務に積極的に取り組んでいます。

日本橋法律事務所の予防法務はコチラ
事務所紹介・概要
事例紹介
法律問題のお悩み相談はこちら
日本橋法律事務所 所長・弁護士 小宮路 智也

初めまして所長の小宮路智也です。

当事務所は、悩み・トラブルを抱えている依頼者の皆様と弁護士が「協働」(対等の立場で協力すること)し、最善の解決を目指していきます。

依頼者の皆様の悩み・トラブルは、その全てが違う形をしており一つとして同じものはありません。

そこで、トラブル毎の特徴をしっかり捉えるため「丁寧な聞取り」を行ない、それに基づいて考えられる解決手段をご提案させていただきます。

さらに詳しく(はじめての方へ)
ページの先頭へ戻る